7K3CUC's Salon

ご来訪の記念に足跡をお残しください。
この掲示板はアマチュア無線専用です
バンド関連鳥さん関連は専用の掲示板へお願いします
WEBページの相互リンクご希望のかたも、一言ご記入ください。

投稿の内容は、特定個人の非望中傷にあたるもの、公序良俗に反するものを除き、基本的に自由とします。
ただしボードマスター(7K3CUC)の個人的嗜好にそぐわない投稿、ネズミ講まがいの勧誘投稿などは、
事前通告なく削除することがあります。

投稿者名はハンドルでもかまいませんが、メールアドレスは必ずあなたご本人のものをご記入ください。
アドレスが確認できない投稿は削除させていただきます。

あなたのお名前(ニックネームでもOK)
あなたのメールアドレス(必ず入れてください)
投稿する題名
投稿する本文 自動スペース&自動改行 入力した通りに表示
   
ホームページをお持ちでしたらお願いします

    削除キー(必ず入れてください) (記事削除時に使用)

■ 投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを必ず設定してください。削除キーを入れないと投稿できません
■ 一度設定して投稿すれば30日間同じ削除キーが保存されます
■ 入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します


うわ〜
投稿日 4月26日(火)02時14分 投稿者 JG0SUV [pppbf101.niigata-ip.dti.ne.jp] 削除

清水さん早速お返事TNX!
ライブハウスの店長さんですか〜今度差入れ持って是非遊びに行きますよ!
私も宅録で相変わらずSTRATOで遊んでますよ!
旧友と出会ったようで凄く嬉しいです。私の携帯も以前のままです。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~jgosuv/


安達さん、おひさしぶりです〜♪
投稿日 4月26日(火)02時02分 投稿者 清水@元7K3CUC [i220-99-140-22.s02.a013.ap.plala.or.jp] 削除

いやぁ、無線から離れてしまったものでホントご無沙汰してます

安達さんに聴いていただいたのは三枚目のCDでしたっけ?
その後、アルバム二枚、シングル一枚を録音して先日バンドを離れてしまい
ましたが、今度はライブハウスの店長になってしまいました。音楽からは離
れられそうにありませんわん

住所は変わっていますが、サイトからメールは送れますし携帯も変わってませんので、上京の機会がありましたら遊びに来てくださいまし♪

http://www.sim.mu/


ご無沙汰!
投稿日 4月26日(火)01時30分 投稿者 JG0SUV安達 [pppbf101.niigata-ip.dti.ne.jp] 削除

清水さんご無沙汰してます。安達です
お元気そうですね!なんか凄く嬉しいです。また時間が出来たら
夜な夜なチャットでもしましょう〜あの頃が懐かしいなぁ


HLアワード
投稿日 4月10日(日)19時42分 投稿者 清水@元7K3CUC [i60-47-37-214.s02.a013.ap.plala.or.jp] 削除

半田の仙人さま、初めまして♪

すみません。当局、しばらく前に閉局いたしまして、今は無線から遠ざかっ
ております。いつかは復帰したいと思ってはいるのですが…

HLアワードですが、当局参加したことがございません
こちらのサイトに情報があるようなので参考にしてみてください

http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/qa/jcarule.html


ご指導を
投稿日 4月10日(日)18時31分 投稿者 半田の仙人 [pc20031.cac-net.ne.jp] 削除

HLシリーズの中のHLアワードの使用方法を事こまかに教えて下さい。サイズはいくら大きくともケーブルですから構いません全くのビギナーと爺さんです、宜しければお助け下さい。 De JG2BDY


HF非常通信周波数帯の使用自粛要請
投稿日 1月12日(水)10時34分 投稿者 しみず@旧7K3CUC [i220-99-138-224.s02.a013.ap.plala.or.jp] 削除

「非戦音楽人会議ML」に参加している知人からスマトラ沖地震に関してのメッセージが届きました。7K3CUC局は現在休止中ですが、急を要する内容と思われますのでここに 転載・告知させていただきます

2005/01/01 7K3CUC



みなさんもすでにご存じの事と思いますが、スマトラ島沖地震で被害地を中心にアマチュア無線家が多くの非常通信を行っています。

これらの地域は、日本と違い通信網が整っておりません。まだまだ、アマチュア無線が大きな役割を背負っており、おりしもDXペディション中のアンダマン諸島のVU4のメンバーもペディションを一時中止しインド政府の要請で現在アンダマンと本国との連絡を行っています。

また、スリランカのRSSLからのメールでも現在非常通信を行っていると連絡してきております。日本からの電波は、小さな設備でもこの地域に電波が飛んでいきます。

下記に情報を収集している7J3AOZからのメールを添付します。

下記のことを理解し、非常通信の周波数付近の運用を自粛してください。

このメールは、みなさんの登録されているMLなどの流していただき出来るだけ多くの方にPRしてください。お願いします。
また、この件について長谷川さんを通じて会長に連絡をしましたが、全く動きはありません。
せめて、JARL HPにこの件を載せて頂けないかとお願いしているところです。
でも動きが遅いのでできるだけ、早くみなさんにPRをしてください。



現在、「スマトラ島沖地震」の被災地において多くのアマチュア無線局による非常通信が行われていますが、年末年始には日本のアマチュア局のQRVが増加する事から、非常通信に対する妨害を与える可能性があると思われます。

 私(7J3AOZ)が現時点で把握している、被災地での非常通信で使用されている周波数を下記にまとめましたので、大変お手数ですが、この記事をご覧になったみなさんに各所へのQSPをお願いします(申し訳ありませんが、転載される場合は出展を明らかにして頂けると幸甚です)。

80m帯 周波数不明(インドネシアで使用)
40m帯 7.050MHz、7.055MHz、7.060MHz、7.090MHz、7.095MHz
20m帯 14.160MHz、14.190MHz±10KHz
15m帯 21.240MHz、21.295MHz、21.300MHz

AO-51 Downlink 435.150MHz、Uplink 145.860MHz(PBBS)

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

#なお、現地では限られた設備と限られた電源しか無いため、非常
#に弱い電波しか発射出来ないようです。例え、日本での入感が無
#くとも、上記の周波数での電波の発射はお控え頂きますようにお
#願い致します。

http://7j3aoz.air-nifty.com/news/

http://cuc.sakura.ne.jp/


HF電波伝搬CDROM
投稿日 8月7日(土)20時55分 投稿者 持丸博 JA1VJQ [fw2.hanno.jp] 削除

JARL A1クラブでは、ハムフェアで、HF電波伝搬、
太陽活動、電波擾乱に関するCDROMを発売します。 
ハム用に書かれた120ページのプレゼン資料で、
300を越える美しい図面、写真、グラフに溢れています。
ここまで包括的にハム用に書かれた日本語資料は
過去ありません。
DXer, 短波にオンエアする人は必帯で、お勧め品です。
特別提供価格500円でお買い得 


鳥さん関係者用BBSを設置しました♪
投稿日 11月27日(水)13時25分 投稿者 ひろく〜 [d2c67ecb.t-net.ne.jp] 削除

鳥さん関係専用の写真添付できるBBSを設置しました〜♪
上にリンクを張っておきますのでお鳥様関係のご投稿は、新しい掲示板のほうへよろしくです〜

http://ca.jpn.org/%7Ecuc/


こちらこそ美味しいものを♪>ちもさん
投稿日 11月27日(水)13時22分 投稿者 ひろく〜 [d2c67ecb.t-net.ne.jp] 削除

いやいや、こちらこそ美味しいものをたんまりとありがとうございました
(同居人が肉と大根の煮方を聞いて来いと…)

ウチは殆ど飲めないので、たまに舐めるくらいなんです
でも、美味しい日本酒は好きなんで、今度睡眠不足でないときには少しだけいただこうかと♪

無線は、もうここ数年電波を出してないです。電磁波の影響とかも考えちゃうとね…
(家の中は携帯とコードレスと無線LANの電波が飛び交ってますが)

http://ca.jpn.org/%7Ecuc/


先日はどうもありがとうございました
投稿日 11月23日(土)01時34分 投稿者 ちも [r193221.ppp.dion.ne.jp] 削除

カニオフではどうもありがとうございました。
ご挨拶に。。。と思いつつその後怒濤の忙しさになってしまいこのままでは正月も出勤になりかねない状況です。(汗
サイトを拝見させて頂いたんですが。。。無線!!!  やってました。(^_^ゞ
元々バイク乗りだったんでツーリングの時の為に取得しました。特にオフロードの時は山の中で遭難するのもね。。。恐いし。気休めですけど。
つい先日、今の家の近所に物凄い面白い酒屋さんを見つけました。品揃えもなかなか良く、特に日本酒は地元のからかなり揃っています。お店にふらっと入っただけでワインを開けて飲ませてくれたり。(経営状態は大丈夫であろうか?)
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/kg7/junro/
まさに自衛隊あがりの店長にしか出来ない旅をしておられます。。。こんな酒屋さんに惚れ込んで(しかし飲ませてはもらったがまだ1本も購入していないが)来年にでも我が家でチモールぶんちょこを愛でながら飲酒を楽しむ会をやろうと思っています。その時には是非いらして下さいませ。

http://www.timor-sparrow.net/


温室は夜の遮光が問題ですよね〜
投稿日 11月19日(火)10時00分 投稿者 ひろく〜 [d2c67ecb.t-net.ne.jp] 削除

ぴよママさん>
コザクラちゃんたち、巣引中じゃありませんでしたっけ???
移動しちゃって大丈夫だったんでしょうか…

ケージ単体ではカバーとかもなんとかなるんですが、温室だと遮光に悩んじゃ
いますよね。ウチはケージのあるあたりに風呂敷三枚重ねなんで光は漏れ漏
れです(苦笑)。でも、寝る時間だと思ってくれるのか睡眠体制に入ってくれ
てます。今、全体を遮光カーテンで覆えるようにレールをつけようかと思案中ですが、なかなかいいアイディアがなくって…

コザクラちゃんの場合、温室の一番のメリットは床が汚れないことじゃない
かと思います♪ 一番下の網が外せるくらい余裕を持たせておけば、底にたまっ
た餌殻や羽が掃除しやすいです。冬場はヒータ設置スペースにもなりますし

あとリンクの件ですが、もう少々お待ちいただけると嬉しいです。鳥さん専
用サイトを立ち上げようかと思ってまして…。今の仮宿ではちとお恥ずかし
いですぅ〜(つっても年内には無理だろうなぁ…)

http://ca.jpn.org/%7Ecuc/


メールありがとうございました♪
投稿日 11月19日(火)03時15分 投稿者 ぴよママ [p29245e.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp] 削除

今晩作成して早速子供達を入れてみました(^m^)
「なんだ?なんだ?!」ってビックリしていましたが、暗くなったら寝ました(^-^;)
明日の朝・・・どうなっているかが心配。

餌入れの売っているアドレスまで教えて頂きありがとうございます♪
早速見に行ってきました(*^-^*)今度何か無くなった時に一緒に注文しようと思っています。とっても助かりました♪

もしもよろしければリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?


温室購入おめでとう〜♪
投稿日 11月18日(月)10時45分 投稿者 ひろく〜 [d2c67ecb.t-net.ne.jp] 削除

ぴよママさん>
いつもチャットではお世話になってます♪
早速ご購入なされたのですね! 温室に合うサイズのケージがあればいいんで
すけどね〜。HOEIの35角の幅で奥行きも幅と同じ365コザクラなんてのを作っ
てくれると小型室内温室にジャストフィットなんですけど…(笑)

ご指導なんてトンデモナイ! 飼鳥初心者ですので、こちらこそよろしくお願
いいたしますね!

http://ca.jpn.org/%6Ecuc/


先日はありがとうございました♪
投稿日 11月18日(月)01時27分 投稿者 ぴよママ [p62dacb.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp] 削除

先日はアドバイスありがとうございました(*^o^*)/
温室を無事購入(小さい方のですが)明日配達して貰います♪
いろいろ疑問に思っていた事が解決できて、感謝感謝です。
これからもどうぞ宜しくご指導お願いします♪

http://www001.upp.so-net.ne.jp/piyomama/


これからもよろしくです〜
投稿日 11月12日(火)10時48分 投稿者 ひろく〜 [d2c67ecb.t-net.ne.jp] 削除

ビセイの母さん、ご来訪ありがとうございます♪
お返事遅くなってスミマセン…

ウチは学生時代の専攻は教育学だの心理学だのって、見事なまでに文系なん
ですよ〜。理系のお話は実は趣味の世界だったりします(困)

# まぁ、男の子はみんなラヂオ少年だったり虫博士だったりした世代のオッ  サンなのは間違いないんですが…(笑)

お近くのようですし、これからもよろしくお願いします〜♪

# そろそろ鳥話用のBBS作ったほうがいいかなぁ…

http://ca.sakura.ne.jp/%7Ecuc/


いろいろ教えてくださり、ありがとうございました
投稿日 11月9日(土)01時13分 投稿者 ビセイの母 [nttkyo016054.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

こちらでは、はじめまして。

無線をやっていらしたのですね?
私の大学の専攻学科は通信関係でしたがそちら方面には就職せず、Y2K騒動の後は
他の部署に飛ばされて、私自身は今は技術屋とは畑違いの仕事をしています。
いろんな事をご存知なので、ひろく〜さんは技術屋でもハード屋さんかなって
勝手に思っていました。

gさんのところではたくさん、あらゆる事を教えてくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


サイちゃ偉いぞ♪
投稿日 11月8日(金)10時00分 投稿者 ひろく〜 [d2c67ecb.t-net.ne.jp] 削除

サイちゃ、手に乗せてケージから出したり入れたりは、まだ苦手なんだけど、
ちゃんと一人で出入りできることがわかりました♪ 偉いぞサイちゃ!

でもって、今朝の放鳥時に思ったんだけど、マロちゃがサイちゃの存在を気
にしてるみたい…。マロちゃとサイちゃがペアになっちゃったら、さらにオ
スメス二羽のお迎えかいっ!? ←我が家 (ToT)

http://ca.sakura.ne.jp/%7Ecuc/


緊張してる緊張してる^m^
投稿日 11月8日(金)03時01分 投稿者 かこ [usgm012n117.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

これでもか!ってほど緊張してるサイの顔と姿^m^
なかなか楽しいです*^^*(←鬼?)
体重も少し落ちてるみたいだけど、そのうち回復するでしょう!
あまり(ほとんど?)構ってあげてないので手は怖いみたいだけど、
人間は嫌いじゃないと思います。弟のフォンもそうだけど、
メガネや耳を齧り楽しそうに髪の毛に潜り込んでます^^;
緊張が解ければサイももう少しマシになると思いますので、
気長に付き合ってやってください(^^;;


ご来訪ありがとうございます♪
投稿日 11月3日(日)22時28分 投稿者 ひろく〜 [d2c67ecb.t-net.ne.jp] 削除

生臭坊主さん、早速のご来訪ありがとうございます

無線のほうはここ三年ほど、とんとご無沙汰になってます(涙)
F3時代はGPだったので名古屋くらいまでしか飛ばなかったです
A3J始めた頃の設備で出れば交信できたかな?

> 73
↑って久々に聞いた気がする♪

http://ca.jpn.org/%7Ecuc/


初めまして
投稿日 11月3日(日)10時16分 投稿者 生臭坊主 [211.14.221.184.eo.eaccess.ne.jp] 削除

こんにちは、初めまして
goosukeさん所でお世話になってます

ひろくさんって男性だったんですね

私も無線やってました
以前、大阪に出てくるまでは7メガのダイポール張れるような場所だったのですが・・・
2階建ての納屋の上に7メーターのタワー建ててました
出るのはもっぱら2mと430mのFMでしたが・・・
今は都会ですのでしょぼいGPしかありませんが(笑)
マイクもほとんど握っておりません

ひろくさんは電気関係のお仕事ですか?
私も弱電関係の仕事をしておりました(過去形)
あんまり詳しくはありませんけどね

これからもよろしくお付き合い下さい

73
ありがとうございました


削除キー 新着順 1 - 20
最大記録件数 9000 7K3CUC ホームページに戻る

■ 削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します
■ 削除キーが合致しない記事は削除されません
■「7K3CUC ホームページに戻る」の文字をクリックすると「7K3CUC Home Page」に戻ります

MiniBBS v8.8 is Free.