[画面を閉じる

 番号 日付  題名 投稿者 返信元  読出数
68 2/1(火)
11:34:03
 責めたつもりはありませんので(^^;;;  メール送信 ひろくん<管理人>  No.67  730 

 
どもども、管理人です
いつも投稿ありがとうございます

ステップアップさん wrote ;
> 責めて自分が募集する方は、厳しく
> 選んで行くと心に決めてます。
> なので、自分が直にお会して、決める雛ちゃんの里親さんに、
> 納得が行かない場合は、絶対渡さない積りです。

この言葉を聞いて安心いたしました
できるだけ直接の里親さんにお渡しできることを願っています
商売でやってるブリーダさんならいざ知らず、ショップさんに卸し
ちゃうと、その子たちの成長を見届けられませんものね

> 主治医とと大家さんからは、『これ以上の飼育は、
> 止めて下さいヨ!!』言い渡されてると、言う事情もあります。
> 大所帯になった時から、繁殖には十分気を付けていたのですが、
> 鳥の本能には勝てず巣引きが、始まったわけです・・・(・。・;。

う〜ん、そういったご事情でしたら、もしウチの場合ならば、
・発生が始まる前に擬卵にすりかえてしまう
・ある程度抱かせてしばらくして巣ごと取り出してしまう
という方向で望むかと思います

正直なところウチ自身としては、
「鳥さんの一番の幸せはヒトに飼われないこと」
だと思っています

自然界では環境が整っているわけでもなく、天敵もいますので飼い鳥
ほどの寿命は望めませんでしょうが、部屋の中だけが世界の飼い鳥よ
り、フツーの鳥としての生き方ができるはずです

かといってオーストラリアやアフリカに連れて行って放しても、飼
い鳥で生きてきた子が自力で生活することは不可能でしょう。とす
ると、今の子たちが天寿を全うするまで精一杯のお世話をしてあげ
ることが飼養する者の義務だと考えています

巣引に関しても、上の理由で基本的にはしないつもりなのですが、
今の子たちの血統が絶えてしまうのは悲しいので、一羽だけ子孫
を残すつもりでいます(オカメはもうすぐ10歳なので無理でしょうが)

> キャンベルタウンと河口湖の野猿公園行って来たんですか。

思い立ってフラリと行ってきました〜
そんなわけでカメラを持っていかなくて写真がありません(^^;;;

キャンベルタウンは朝一番に行くと活動的な鳥さんたちが見られま
すよ。昼間はのんびりしているので、木立の中の鳥さんがなかなか
見つけられないです。双眼鏡や望遠レンズつきのカメラを持って一
日腰をすえているといろいろな発見がありそうです

河口湖野猿公園はリスとウサギの餌やりが楽しいですね♪
あの手の上に群がってくるウサギの感触が快感です(^^ゞ
孔雀は寒かったせいかみんな地べたにペッタリ座り込んでました
オカメやラブバもいるのですが、環境もよくなくて吹きっさらしで
寒そうで、ちょっとかわいそうでした。でも環境に馴染めば根雪が
残るような場所での屋外飼育も可能なんだって発見にはなりました
けど…

# 中央道で"ぬやわ"km/hオーバーですっ飛んでいったら車のウォー
  ターポンプが逝っちゃいました。ご老体に鞭打っちゃあかんで
  すね

▼写真はまだ親と遊びたいレイレイ(右)と親離れさせたいサイママ(左)
  この後「ついてこないでっ!(怒)」とドツかれてました(^^;;;

 


67 言葉が悪かったです、ごめんなさい メール転送 ステップアップ ↑この記事を引用して返信を書く
    ┣ 68 責めたつもりはありませんので(^^;;; by ひろくん<管理人>


 [画面を閉じる]

68番まで読んだとして記録しました。[新着]モードで未読を表示します。